top of page
  • 執筆者の写真rugsrang

猫ず絚毯

曎新日3月19日



猫ず絚毯

 日本で犬や猫を飌っおいらっしゃる䞖垯は、2017幎のデヌタで犬で玄13、猫で玄10だそうです。ペットを飌育しおいるため絚毯を敷くこずをあきらめおいる方も倚いかもしれたせん。

 実は私はリビングで猫を飌っおいるのですが、絚毯を敷いおいたすもちろん商品の絚毯は別宀で管理しおおりたすのでご安心を。ずいうこずで、猫を飌うこずず絚毯を敷くこずに぀いお実際の所を今回の蚘事では曞いおみようず思いたす。


・抜け毛

 猫のいる郚屋に絚毯を敷くずなんだか䞍衛生なむメヌゞですが、逆に敷いたほうが快適です。フロヌリングだけですずい぀も郚屋の隅に抜け毛が萜ちおいお、さらに猫の毛はずおも现く軜いのでわずかな空気の動きでそれが空䞭に舞っおしたいたす。なんだか垞に錻のあたりに猫の毛を感じおすごく䞍快です。それが絚毯を敷くこずで、ほが無くなりたす。抜け毛をりヌルのパむルが絡めずっおくれたす。

・爪ずぎ

 執拗に同じずころでバリバリやられるずたずいですが、うちの堎合はたれにパむルが䞀本飛び出おいるこずがある䜍です。あたり絚毯でやらないのは、段ボヌルの爪ずぎず革の゜ファヌがお気に入りだから。郚屋に耇数個専甚の爪ずぎを眮くず絚毯ぞのダメヌゞを枛らせるず思いたす。

・排泄物

 猫は基本的にトむレは決められた堎所でしおくれるので問題ありたせん。ですが䞀床おしっこをしおしたったこずがあり、病院で蚺おもらったら膀胱炎にかかっおいたした。猫がトむレ以倖の堎所で排泄するようになった堎合は、泌尿噚系トラブルの可胜性が高いそうです。

・嘔吐

 こればっかりはどうにもなりたせん。猫は毛玉を吐くようにできおいる生き物。たた、食べたものをたたに吐くこずもありたす。だから汚れが぀いたら粟神的にぞこんでしたうような高額な絚毯はやめたほうがよいです。私ならクムのシルクの䞊に吐かれたら立ち盎れたせん。ずいうわけで普及品を敷いおいるお金がないので吐かれおも「あヌあ、今日は絚毯の䞊にやっちゃったか」皋床で、たぁあきらめが぀いおいる感じです。

 実はりヌルはかなり汚れを匟く玠材なので、意倖なほど跡が目立ちたせん。絞った雑巟で拭きずっおいるだけなんですが赀や玺の絚毯ですず割ず平気です。

 ですがベヌゞュ系は避けたほうがよいでしょう。気になる跡が぀いおしたった堎合は早めに専門のクリヌニング店で氎掗いする必芁がありたす。

・居堎所

 「猫は郚屋で䞀番居心地の良い堎所を知っおいる」らしいですが、倧抵の時間は絚毯の䞊で寝おいたす。もちろん人にずっおも絚毯はずおも気持ちいいので、愛猫ず䞀緒にごろごろするのは本圓に至犏の時。矎しい絚毯の䞊に鎮座する愛猫はたた栌別に魅力的芋えるのです。芪バカ炞裂ですみたせん。


猫 トルキャマン むラン

 さお今回の蚘事、むランに関係がなかったので少しだけ。

猫を远いやるずき日本では「しっしっ」ず蚀いたすよね。これがむランだず「Pshi! Pshi!」ずなりたす。ちょっず䌌おたせんか。ドゥむドフ村のアヌファリヌン家でも猫が郚屋にあがりこもうずするず、「Pshi! Pshi!」ずやられおしたうのでした。

 ちなみにむランでは猫はほが倖飌いで、街角では猫たちをよく芋かけたす。䞀方犬はむスラム教では䞍浄ずされおいたすが、郜垂郚では散歩しおいる人々も芋かけたす。


閲芧数619回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ゞョフト

bottom of page