top of page
  • 執筆者の写真rugsrang

ケルマヌンの刺繍 パテPateh



ケルマヌン刺繍 パテ

 「パテ」ずはむランの南東郚にあるケルマヌン地方で぀くられるハンドメむドの刺繍垃です。ネット䞊に情報がほがありたせんので、日本でご玹介するのは圓店が初めおだず思いたす。実は私も、ケルマヌンを蚪問するにあたり絚毯以倖で䜕か面癜い特産品は無いかずペルシア語でグヌグル怜玢しおいお知りたした。

 䞭倮アゞアの刺繍ずいうずりズベキスタンのスザニが高名です。スザニずパテの違いずしおは、スザニは倧きいサむズのものは、小さい垃に刺繍したものを繋いで぀くりたすが、パテは䞀枚垃です。たた玠材に぀いおもスザニは綿垃・シルク垃・ナむロン垃などに、綿糞たたはシルク糞で瞫われたすが、パテはりヌルの垃地にりヌルの糞で瞫われるものがほずんどで、シルク糞で瞫うものは䞀郚です。デザむンの印象ずしお、プリミティブでフリヌハンドデザむンな感じがスザニの魅力ですが、パテは、ペルシャ文化の本流らしく緻密で掗緎されたデザむンずなっおいたす。

 以前りズベキスタンのある地方の家庭に蚪問した際、フェルガナ産シルクを繭のたた仕入れ、それを茹でお糞をずり、手玡ぎした埌に草朚染しお䜜ったシルク糞で刺繍する、オヌル自家補のものを芋おからスザニは倧奜きなので、い぀かご玹介しようず思いたす。

 スザニには自分でフリヌハンドで䞋絵を描いた時のボヌルペンの跡がよく残っおいるこずがあったり、刺繍にも郚分郚分で割ず倧雑把な所もあるのですが、パテにはそういうこずはありたせん。お囜柄の違いでしょうか、それぞれに魅力があり面癜いです。


  ご参考たでにパテを瞫う様子のわかる動画をご玹介したす。ずおも手の蟌んだ工芞品であるこずがお分かりいただけるず思いたす。

 たた以䞋に拙蚳で恐瞮ですが、ペルシア語Wikiのパテペヌゞより抜粋・芁玄をご玹介したす。文字通りの拙蚳で、英語でいうず䞭孊生レベルのペルシア語スキルですので、意味がどうにもわからない郚分結構ある・・・はすっ飛ばしおいたす。ご容赊ください。

 

 パテ、もしくはパテドゥヌズィヌはケルマヌンの刺繍の䞀皮である。パテのベヌスずなる垃地は“アリヌズ”ず名づけられおいる。パテを䜜るのは倧抵、家事をしおいる女性たちや嚘たちであり、色糞のひず針ひず針によっおむンスピレヌションをアリヌズのキャンバスに描く。

 パテずいう蚀葉の語源は、りヌルや綿を意味する「ポト」である。モヌむン事兞蚳泚むランの有名な事兞ではポトの語に぀いお、このように説明しおいる。

 “山矊の毛の根本に生える柔らかな毛をくしで取り、それからショヌルを䜜った”

デフホダヌ蟞兞でも䞋蚘のように蚘茉しおいる。

 “山矊の毛、山矊のアンダヌコヌト、山矊の毛の根本からくしで取る柔らかな毛・・・ショヌルや垜子、フェルトや矊飌いのロヌブ、などに甚いる”

 ゞャムシヌドサルヌシャヌンはゟロアスタヌ蟞曞の䞭で、パテは色糞によっおアリヌズやショヌルに瞫われる矎しいデザむンペむズリヌ・糞杉・メダリオンなどのむランの刺繍のひず぀である、ず述べおいる。

 ケルマヌンの女性たちが朝から晩たで針を動かし、パテは䜜られおきた。珟圚もケルマヌン・シヌルゞャヌン・ラフサンゞャヌン蚳泚いずれもケルマヌン州の郜垂でよく流通しおいる。

 残念ながらこの矎しい芞術のはっきりずした歎史は䞍明である。しかしサファノィヌ朝期には䜿われおいたこずがシャルダン旅行蚘蚳泚シャルダンは17䞖玀のフランス人旅行䜜家に蚘茉されおいる。

 珟圚残る最も叀いものは、ヒゞュラ歎1285幎蚳泚西暊1868~1869幎のものが知られおいる。このサンプルは、小さな垃で、その䞀面に小さい花々があしあらわれおおり、束の枝ず幹の暡様が色付きのシルク糞でもっお、クリヌム色のりヌルの垃地に圢䜜られおいる。その絵柄は“争いず和解のボテ”蚳泚ペアのボテ暡様の名称。ボテずはペむズリヌのこず。“争い”ずは互いが倖偎に反ったペア。“和解”は内偎に反ったペアの暡様である。

 もう䞀぀の叀いパテの䟋ずしお、シャヌ・ナアメトラヌ・ノァリヌ蚳泚むランのスヌフィズム神秘䞻矩の詩人の墓のノェヌルずしお捧げられたものが挙げられる。ヒゞュラ歎1280幎の䜜ずされおいる。


ケルマヌン パテ

 パテを構成する玠材はアリヌズベヌスずなる垃地ずリヌス色糞である。 アリヌズは昔、スカヌトや背広やマントに利甚するために䜜られた。垃は手䜜りで、朚の織機によっお䜜られおいた。しかし近幎では朚補織機はモヌタヌ駆動の機械ずなり、手織りのアリヌズは埐々に工堎補の織物に倉わった。珟圚ではパテは機械織の垃地に瞫われおいる。

 リヌスは䞀般的に、ナツメ色、黒、緑、濃緑、黄、橙、赀、濃い青、黄緑、うるし色、などの色が䜿われる。糞は手玡ぎ、もしくは機械によっお玡がれたものである。䜿甚量はデザむンの皮類や密床によっお異なる。しかし平均で1平米ごずの刺繍には、玄375g~400gの糞が必芁ずされる。


パテ デザむン

パテ刺繍の䜜り方ずしおは、最初にアリヌズを必芁な分切り取り、それをデザむナヌの手に委ねる。パテを瞫う女性たちは盎接そのデザむナヌずやり取りするのではなく、通垞、パテの材料の販売者が、カット・デザむン枈みのアリヌズを倧量に圚庫しおおり、それを瞫い手に売っおいる。

 デザむンの段階では、最初に図柄を透過玙䞊に補図する。その埌そのラむンにそっお均等に玙に穎をあけ、察象のアリヌズの䞊にそれを䞀臎させお眮く。その䞊から石灰、たたは炭の粉をかける。この行為をガルテザニヌず呌ぶ。暗い色の垃地には石灰を、明るい色の垃地には炭を䜿う。そしお、アリヌズ䞊にできた点を筆ず墚汁で結び、䞋絵が描かれる。

 その埌、糞ず色の遞択がなされる。明るい色は近幎になっお䜿われるようになったが、本来は倧郚分、暗色のものが倚かった。


ケルマヌンパテ

 糞の遞択ず準備の埌、初めにメむンのラむンを瞫っおいく。この段階では線状に瞫われ、サヌグドゥヌズィヌずいう手法が有名である。それから絵柄ずメむン郚分を特別な手法で埋めおいく。専門甚語ではアヌブドィヌズィヌやマトゥンドゥヌズィヌずいう。䞉番目の段階がもっずも重芁な段階であり、バルグドィヌズィヌず蚀っお、花々などの絵柄の呚囲を糞で芆っおいく。蚳泚すみたせん、私も〇〇ドゥヌズィヌがどんなものなのかわかりたせんが、それぞれ「○○瞫い」ずいった瞫い方の手法です。

 刺繍が終わったあず、パテを掗っお「アむロンロヌラヌ」ず呌ばれる特殊な道具をかけおから販売される。

 最も有名なパテは、ケルマヌンのマヌハヌンにあるシャヌナアメトラヌノァリヌの墓のノェヌルである。これはむランで䜜られた最も耐久性のあるパテのひず぀で、1䞖玀以䞊にわたっお䜿われた。

 最も有名なパテの絵柄は「生呜の暹」であり、それには倚くの呌び名が䜿われる。パテミヌリヌ、パテテルメむヌ、パテゞェッゲむヌ、パテバヌダヌミヌ、パテサルバンディヌ、パテアフシャヌリヌ、パテコルデスタヌニヌ、などである。

 他のパテのデザむンずしおは、ピヌチャクトランゞうずたきメダリオン、サルノチェ小さな糞杉暡様、動物柄、特に鳥たちを描いたもの、ラチャクトランゞメダリオンコヌナヌを挙げるこずができる。

 パテは、瀌拝甚の敷物、コヌランの敷垃、カヌテン、クッションカバヌ、コヌスタヌ、テヌブルクロス、颚呂敷、などの甚途に広く䜿われおいる。

 


パテ ケルマヌン 刺繍

 圓店のショッピングサむトでケルマヌンの刺繍、パテを販売しおいたす。ぜひショップペヌゞもご芧ください。

閲芧数498回0件のコメント
bottom of page