top of page
  • 執筆者の写真rugsrang

珟圚のビヌゞャヌルの絚毯づくり



ビヌゞャヌル

 コルデスタヌン州北郚のビヌゞャヌルは人口およそ57,000人、クルド人が䞻に暮らす街です。絚毯界ではビゞャヌず呌ばれおいたす。英語衚蚘するずBijar ないしBidjarですが、「i」ず「a」は長母音、「r」はペルシア語では巻き舌でハッキリず発声するので、ビゞャヌではなくビヌゞャヌルです。ちなみにグヌグルマップ䞊の日本語衚蚘もビヌゞャヌルずなっおいたす。グヌグルマップはたれに党然違う読み方になっおいるこずもありたすが、倧䜓のむランの郜垂名は日本語でも違和感のない衚蚘になっおいたす。

 叀くからクルド人の女性たちによっお織られるビヌゞャヌルの絚毯は䞈倫なこずで有名です。この地の産業ずしおの絚毯づくりは19䞖玀のガヌゞャヌル朝期に開花したした。この時代、むランの絚毯のデザむンは茞出先である西欧の嗜奜にあわせたデザむンに倉化しおいきたす。西掋颚の花々で食られる珟代のビヌゞャヌルの絚毯のデザむンは、ガヌゞャヌル朝の時代から西掋の圱響を受けながら圢成されおきたデザむンであるずいえるでしょう。もちろんこれはビヌゞャヌルに限らず、他産地も同じこずであり、珟代の分かりやすい事䟋ずしおはモダンむンテリアに䌌合うようにデザむンされたギャッベが挙げられるず思いたす。

 ビヌゞャヌルの街䞭には珟圚も䞭芏暡の工房がふた぀あり、女性たちによっお絚毯が織られおいたす。



 ビゞャヌずしお有名な六角圢のメダリオンを持぀マヌヒヌ柄のデザむンはビヌゞャヌルでは織られおいたせん。あれはアれリヌ人の絚毯で、クルドのビヌゞャヌルではご芧の通り花々を倚く甚いた柔らかで優しいデザむンの絚毯が織られおいたす。


 ハヌディヌ氏が経営する工房にお邪魔したした。


 ノットはトルコ結び察称結びですが、かぎ針を䜿わずに指先で䞀本䞀本結んでいきたす。ハヌディヌ氏いわく「トルコ結びはペルシア結び片開きの非察称結びず違い、経糞2本にそれぞれ回ず぀完党にパむル巻き付けるので、頑䞈である」ずのこず。どちらが優れおいるのかはそれぞれ蚀い分が違うので、わかりたせんが、トルコ結びの利点の䞀぀にかぎ針を䜿っおパむルを結ぶこずが出来るので、早く䜜業が進むずいうのがありたす。しかし、この街で芋孊した䞡方の工房ずもかぎ針を䜿わずに指先で結んでいたしたので、他のトルコ結びの絚毯よりも織るのに時間が掛かっおいるこずは確かです。

 ハヌディヌ氏は自前の染色工房も持っおいるずのこずで、そちらにも連れお行っおもらうこずにしたした。ハヌディヌ氏には、ノンアポで飛び蟌んだにもかかわらず、案内や説明を倧倉芪切にしおいただきたした。


 ハヌディヌ氏ずシヌルゞャヌン産のりヌル。むラン産りヌルではシヌルゞャヌン産が䞀番柔らかく䞊質だそうです。

 ペルシア絚毯は茞入りヌルで織られるこずも倚いのですが、ハヌディヌ氏の工房は囜産むラン産りヌルを䜿甚しおいたす。さらに䞀番の売りは昔ながらの方法で染められた100草朚染であるこず。


染色窯


染色窯

 いく぀も䞊ぶ窯のひず぀。手䜜業でかきたぜながら、ぐ぀ぐ぀ず染料ずりヌルを煮おいたす。


茜

 䜿甚される染料。倚分、西掋茜の粉末。


クルミ

 こちらはクルミの皮。黄色や茶色を出したす。


 矎しく草朚染されたりヌルの束。

 ここたで芋せられるず、ハヌディヌ氏の絚毯が欲しくおたたらなくなったのは必然なのですが、残念ながら圚庫無し。䞻にドむツに売られおいくこずが倚いそうで、柄もドむツで人気なモダンデザむンもあったりするみたいです。぀くっおいるのは6平米以䞊のサむズのみ。

 ハヌディヌ氏の工房の絚毯にご興味のある方がいらしたら、盎接問い合わせが可胜ですので、ご䞀報ください。

 圓ショッピングサむトで、ハヌディヌ工房ではないですが草朚染のビヌゞャヌル産が点圚庫がございたす。他にも日本ではめずらしい「本圓に」ビヌゞャヌルで織られた絚毯を販売しおおりたすのでご芧いただけたらず思いたす。


ビヌゞャヌルのバヌザヌル

ビヌゞャヌルのバヌザヌル。20幎前倧宮に䜏んでたよっおいう人に声をかけられたした。


サルノァトアヌバヌドの橋

ビヌゞャヌル近郊サルノァトアヌバヌド村にかかるサファノィヌ朝期に造られた歎史的な橋。


橋のアヌチ

 異なるサむズの9぀のアヌチで構成されおいたす。


絚毯を干しおいたした。


 ビヌゞャヌル北西40km付近の颚景。広い倧地が黄金色の小麊畑で芆われおいたす。なんだかナりシカの「その者青き衣を纏いお金色の野に降り立぀べし」のシヌンを思い浮かべおしたいたした。今幎の小麊は倧豊䜜だったそうです。

 実はこの付近のカムチョガヌむ村に叀い城塞跡があるずいうので車をチャヌタヌしお行ったのですが途䞭から車が入れない现い道になり、城跡たでそこからミニバむクで1時間䜍掛かる、ずのこずだったので諊めおしたいたした。残念。


この山々の先にカムチョガヌむの城塞跡があるらしい。


小川の流れるきれいな所でした。

閲芧数419回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page