閉店のお知らせ
- rugsrang
- 1月9日
- 読了時間: 2分

この度、諸般の事情により閉店する運びとなりました。
オープンしてから8年間、二千枚以上の絨毯を北海道から沖縄まで全国47都道府県のお客様にお届けして参りました。これもひとえに、当店のサイトを訪問してくださった皆様のお陰でございます。
不安を感じながらもオンラインショップをオープンして何より嬉しい驚きだったのが、お客様がリピーターになってくださる率がとても高かったことです。オープン当初から今回の閉店セールに至るまで、毎年ご購入くださったお客様もいらっしゃいます。二枚、三枚とリピートでご注文をいただくことで、商売を続けていけるよう背中を押してくださっているように感じておりました。
どの絨毯・キリムも現地イランで熟考して選んだ品々ですので、販売したお品物はどれも全て記憶に残っております。イランに仕入れに行った時期にたまたま、バーザールの数多の絨毯屋の中の一軒に在庫があって私の目にとまり、品物によっては数十年の時を経て、はるかイランから日本へ来た品々です。それがネットショッピングで皆様のお手元にお届けされる、またと無い不思議なご縁を結ぶことができました。
現存する最古の絨毯はシベリアで発掘されたパジリク絨毯と呼ばれるもので、約2500年前のものです。これはシベリアで織られたものではなく、アケメネス朝ペルシア帝国期のイランで織られたものとされています。つまり25世紀以上前から絨毯は交易品であり、中央ユーラシアで二千年以上、ラクダの背に揺られて西に東に売り歩いた商人の歴史が連綿と続いているわけです。もちろん現在ではラクダ輸送のキャラバンからトラックや空輸、船便にと変わったわけですが、シルクロードが栄えた時代からの絨毯貿易の歴史、今は名も無きキャラバン商人たちの連なりの末席に、日本人の自分が座っているというロマンあふれる経験をいたしました。
8年間、当店をお引き立てくださった全てのお客様、本当にありがとうございます。
そして、イランで出会った全ての人々、特にビジネスパートナーとして支えてくれた、イスファハンのアッバーシー氏、マシュハドの故ナアエミー氏と跡継ぎのハーディー氏に心からの感謝を込めて。
Khoda Hafez!




コメント