top of page
  • 執筆者の写真rugsrang

ナインキリム プレゼントキャンペーン実施中~5/31まで



ナイン キリム 工房 手機織り

 本店オンラインショップで4万円以上お買い上げのお客様にもれなく、ナインの街で見つけた、手機織りでつくられるキリムをプレゼントしちゃいます。 期間は5月31日まで。もしくは無くなり次第終了です。

 この機会に是非、当店の絨毯やキリムをお試しいただければと思います。


ナイン キリム ワークショップ

 ペルシャ絨毯の重要な産地のひとつ、ナインの旧市街、モハマディーエ地区の広場に手機織りキリムのワークショップがあります。この広場に点在する地下室の入口、それぞれが別々のキリムのワークショップになっています。この地域は夏にかなり暑くなるので、穴を掘って涼しいところに工房を作ったのだそう。

 ざっと見て10軒(穴?)くらいありますが、その内営業しているのは5~6軒程度でした。


ナイン キリム ワークショップ

 一番こぎれいだったワークショップの内部。キリムの他にラクダの毛でつくったチュパーン(牧童)の着るマントや帽子なんかも売っています。やはり地下に降りるとひんやり涼しいです。


手機織り キリム 工房

 地下の薄暗い穴の中で、 機織り機でせっせとキリムをつくります。大体1平米弱のサイズを1枚織るのに2~3日かかるそうです。

 平織りですので、デザインはボーダー模様がほとんど。別段図案があるわけではないので、ボーダーの幅や色などはその時々の織り手の気分次第。こんな穴倉の中で作られているのに、とてもカラフルでポップなデザインです。


ナインキリム


ナインキリム


ナインキリム


ナインキリム

 サイズはおよそ70×130cm程度ですが物によって前後します。お色はお任せください。なお、プレゼントのナインキリム単体での返品・交換はできませんのでご了承ください。

閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page